梅雨も後半にさしかかって本気を出してきた感じがありますね。

ここのところ通勤で毎日びしょ濡れです。


さて、そんな中先週末は天気が一瞬回復したのでよどがわ沿いをさんぽしてきました。

S__19374102

野球少年たちの声、ランニングするおじさん、家族連れ、
週末のよどがわは賑やかです。


この日のお目当てはケツアゴ用の野草採集です。


ここのところtwitterのフォロワーさんが増えてきて、たんぽぽやクローバーを爬虫類が食べている動画を見て「うちの子も食べるかな?」と思い至りました。

さすがに生えているものをそのまま与えるのは怖い(何ついてるか分からないので...)ので、タネを拾って栽培しようと思います。

 S__19374099

S__19374100

五月の頃と違って数は少ないですが、ありました、たんぽぽ。
それからクローバーを少し。

野草なのでどうかわかりませんが、頑張って育ててみようと思います。


せっかくなのでもう少しさんぽしました。

S__19374098

アスファルトは数段マシなのですが、土のところはかなりぬかるんでいました。

そして水たまりの至る所に...

S__19374097

S__19374095

カニが大量に死んでいました。

大雨で川辺から上がってきたはいいものの、アスファルトの熱で茹だってしまったのでしょうか。

生きているカニには出会えませんでしたが、よどがわにも実はいろんな生き物がいるのでしょうね。

あまりきれいではないでしょうからわざわざ採集には行きたくないですが...。


まだまだ梅雨も続くでしょうが、気分転換に良いさんぽでした。